2015年5月春のお便り

 

2015年 春のお便り
「たいせつなきみ」

新緑がみずみずしい季節。太陽の光を受けて若葉が輝いています。
「5月 ぼくの心が いま すきとおりそうに 清々しいのは 見わたすばかりの青葉たちの 吐く空気が ぼくらに入り ぼくらを内側から 緑にそめあげてくれているのだ」(詩人・まどみちお作)。
この世界いっぱいに溢れている神さまの恵みを感謝しましょう。この地球に満ちている不思議、たくさんのいのちが神さまを賛美しています。

「たいせつなきみ」(マックス・ルケード作)を読んだことがありますか? こひつじ文庫にありますよ。出版されてもう17年。世界中で愛されている絵本です(このシリーズは全部で6冊・英語版は300万部以上)。このたびDVD付(カラー27分)の絵本が新たに入りました。
こんなお話です。
ちっちゃな木のこびとたちは、みんなエリという彫刻家が掘った作品。でもこびと村のパンチネロは、いつも失敗ばかり。朝から晩まで、かわいいこびとたちは、金ぴかの「お星さまシール」をもらい、木がでこぼこの失敗だらけのこびとは、「だめじるしシール」をくっつけられてしまうのです。
パンチネロは、体じゅう灰色のみにくい「だめじるしシール」だらけになり・・・ついにおうちから出るのがいやになってしまいました。「どうせ ぼくは ダメなんだ・・・」
ところがある日、「お星さま」も「だめじるし」もつけていないルシアに出会います。そして・・・パンチネロに何がおこるのかな?
毎月第4土曜日の午後2時から。こひつじ文庫で絵本や物語を楽しみましょう。心からお待ちしています。
くまだなみこ

356-0045 ふじみ野市鶴ケ岡1-14-7 上福岡教会・℡049-261-3179