2014年10月秋のお便り


「いのちのパン」

読書の秋です。新しい本との出会いがありますか? こひつじ文庫には、新しい聖書物語絵本が入りました。昨年は、「親と子の聖書」(キャサリン・ヴォス著・いのちのことば社)の新装版も出版され、家庭や教会で再び読むことができるようになりました。年齢にあった聖書物語をいろいろ楽しみましょう。一冊一冊どうぞ手に取って読んでみてください。

今年入った「長岡輝子さんの聖書ものがたり」。この絵本は、おばあちゃんの語りをそのまま文章にしたという絵本で、人物一人ひとりが目に浮かぶように、聖書から飛び出してくるように生き生きと語られています。ぜひ声に出して読んでみましょう。
影絵で有名な藤城清治さんの「聖書のおはなし」もみんなが大好きな絵本です。長らく絶版でしたが、再販されました。エデンの園のアダムとエバ、ノアの箱舟、天の星を仰ぐアブラハム、紅海を渡るモーセ、ヤコブの夢、竪琴をひく羊飼いの少年ダビデ、お魚にのまれたヨナさん、と美しい影絵が続きます。ぜひ親子で一緒に絵本を開いてください。ページをめくるたびにワクワクしながら読むことができることでしょう。9月のこひつじ文庫では「5000人が食べたパン」のお話を紹介しました。

救い主イエスさまの物語を心にたくさんいただいて育つ子供たちは幸せです。イエスさまは、「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」(マタイ4:4)と語られました。「いのちのパン」を毎日いただいてイエスさまと共に自分の道を歩んで行きましょう。

くまだなみこ
「こひつじ文庫」に新しい聖書物語・絵本が入りました!
小さな天使たちへ せいしょから10のおはなし (サラ・ドッド)
こ ど も の 聖 書    (エリザベス・ジル・セバウン)
長岡輝子の聖書ものがたり  (長岡輝子)
藤城清治 聖書のおはなし  (野田秀)
みんなの聖書ものがたり   (クリスティーナ・グティングス)
火は早めに消さないと    (トルストイ)
クォ・ヴァディス Ⅰ―Ⅲ  (ヘンリク・シェンキェヴィチ)
マンガ ジェネシスⅡ 大洪水

みつけた!えほん&ともだち
豊かな言葉と出会い、信頼できる友だちと出会うこひつじ文庫
第2土曜日 午前10時30分 ジュニアクラス
第3水曜日 午前10時30分 乳幼児クラス
第4土曜日 午後2時からのこひつじ文庫

毎週日曜日には、朝9時30分から10時15分まで教会学校があります。後半は分級に移ります。こひつじ科は、イサク科(乳幼児)ヨセフ科(小学低学年)、ダビデ科(小学高学年)、中高校生科、また保護者の方々のために成人科(第2日曜日・バイブルカフェ)もあります。ぜひご出席ください。
個別のご相談も受けていますのでお問い合わせください。
356-0045 ふじみ野市 鶴ケ岡 1-14-7   ☏ 049-261-3179
上福岡教会教会学校 こひつじ文庫   責任者 熊田なみ子