こひつじ文庫 春のお便り

春のお便り

  新しい出会い−絵本と友だち−

                                    2009年 4月

 爽やかな季節を迎えると、童話の王様アンデルセンの詩を思い出します。
「春のもやは もうあがった どこもかしこもみどり色! 旅することは生きること 血はかろやかに かけめぐる!太陽は輝き 花は香り やさしい風がそよそよと吹く さあ いこう、いこう、帆をはって 旅することは生きること!・・・」(「アンデルセン童話集」より・山室静著)

 活動的な生き生きした季節、出かける機会も多いですね。グングン成長する若葉のように、子どもたちも成長しています。喜んで生きていこうとする子どもたちに接する時、おとなたちも励まされますね。

 こひつじ文庫で大切にしている2本の柱は、「ことばの豊かな活動」と「信頼できる人間関係作り」です。ことばと心を大切に毎月の集まりをしながら、神様の芸術作品であるこの世界と人間たちの豊かさを思わされています。

 私たちは、子どもたちやご家族の皆様が安心してすごせる居場所を地域の中に作りたいと心から願っています。初めての出会いでも不思議と弾む語り合いが生まれます。子どももおとなも、お互いに何かが始まる予感がします。こひつじ文庫は、地域の中での新しい出会いの場でもあります。物語や絵本をご一緒に楽しみませんか?

 「友だちと一緒に心躍ることばを聴き、ふしぎな物語や未知の世界へ入り込んでゆく経験には、語り手や聴き手の仲間たちとの微妙な共感や心の交流があって、自分ひとりの読書ではできない複雑な経験もできます。こうした心の積み重ねは、子どもたちひとりびとりの成長に影響をもたらすと共に、豊かな仲間意識を育てることにもなります。」  (「声の文化とこどもの本」松居直著)

[:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:]

  ありがとう 「こひつじ文庫」 
      −絵本が大好きな子どもたち−

 我が家の5歳の娘と2歳の息子は絵本が大好きです。最近では、私が子どものころ母によく読んでもらっていた、「きかんしゃやえもん」を喜んで読んでいます。私もこどものころに大好きだったこの絵本、今ではボロボロになったこの絵本ですが、読んで聞かせる側になってみても、ナルホド、おもしろい! 読んでいるうちに、ワクワクして読んでもらっていた子どもの頃の自分に戻った気分になります。絵本の世界は時間を超えて楽しめてしまう、親子が一つになれる、そんな大切な時間なのでしょうね。

 上福岡教会のこひつじ文庫では、親子だけではなく、異年齢の友達や、先生と一緒に絵本の世界を楽しんでいます。
「今日は、どんな絵本だろう」「あ!初めての本だ!」
「あ〜〜、これ知ってる、この本、大好き〜〜!」
 子どもたちは、こひつじ文庫の案内を見て、ワクワクしながら当日の集会を待っている様子です。集会では、元気いっぱい、賛美したあとに絵本が始まります。それまでにぎやかだった子どもたちも絵本が始まると、ジーッと静かに一つの作品に集中しています。その表情は真剣であったり、笑顔になったり・・・。周りを見渡すと、魅力的なおもちゃやゲームがあふれているけれど、昔から変わらない絵本の魅力は、今も子どもたちを夢中にさせてくれるようです。
 上福岡教会では、毎月第4土曜日に、こひつじ文庫が開かれています。お気軽にのぞいてみてください。是非一緒に絵本の世界を楽しみましょう。(唐見かおり)

[:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:]

新刊図書のご案内

 〜 こどもからおとなまで楽しめる「絵本聖書」 〜

  ? せかいのはじまり
  ? 少年イエスと洗礼者ヨハネ
  ? アブラハムの物語
  ? カナの結婚式
  ? サムソンの秘密
  ? よきサマリヤ人
  ? ギデオンのつのぶえ
  ? マルタとマリア
  ? 星に導かれて
  ? ダビデとゴリアト
  ? ダニエルのなぞとき
  ? ふたりのマリア

集会案内

 こひつじ文庫ジュニアクラス 第2土曜日 午後2時−3時30分
    ・中学生のクラス
 こひつじ文庫乳幼児クラス  第3水曜日 午前10時30分−11時30分
    ・お母さまと3才位までのクラス
 こひつじ文庫           第4土曜日 午後2時−3時30分
    ・お母さまと園児・小学生のクラス

 〒356−0045 
 ふじみ野市 鶴ケ岡 1−14−7 上福岡教会 教会学校
 電話 049−261−3179 
 お問い合わせ こひつじ文庫責任者 熊田なみ子
 (上福岡教会のホームページにもご案内があります)

——————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)